CAMP GEAR GARDEN

実際に自分で使ったキャンプギアのレビューを 紹介するブログです。

ソロキャンでもおしゃれ!超軽量!男のハンガーラック!

寒い季節が続きますね。

今週末もキャンプシミュレーションです。

 

昨年末、ソロキャンプに行った際にあったらいいなーと

思ったのがハンガーラックです。

冬は厚着なので、昼間はフリースだけで良くても

夜はダウンを着ないと寒い。

寝るときは着替えそれらを椅子の上にバサッとかけて終わり。

 

せっかく綺麗にキャンプサイトをレイアウトしても

雑然としてしまってはもったいないですよね。

 

ということで、結構話題になっています超軽量ハンガーラック!

 それではご紹介

 【韓国ブランド ミニマルワークスのインディアンハンガー】 

こちらになります。

 

最近、話題となっている「ミニマルワークス」。

非常に興味をそそられる商品を続々販売してるブランドです。

私の一番ヘビーローテーションで使っているテントもミニマルワークスさんです。

 

こちらのVHOUSE Mオリーブ。 

ソロ・デュオキャンプにちょうどいいサイズで、

形も流行りのカマボコなのに、色はオリーブとタンカラーというミリタリーっぽい

感じなのです。めちゃくちゃかっこいいですよ。こちらもかなり軽いです。

 

【サイズが4種類あるので要注意です。】

この「インディアンハンガー」は4種類あります。

S、M、L、XLです。 これが本当に大事! 

自分の使いたいサイズに合わせて選んでくださいね!

 

私が選んだのが「Lサイズ」です。普通に衣類のハンガーとして使うには

これがベストです。

f:id:chocogoi:20210117191010j:plain

※左右の真ん中あたりについているものは、オプションです。

 

「Lサイズだと」ハンガーに下げたダウンジャケットがちょうどいいくらい。

男性Lサイズのものが下につかずに少し余裕がある感じです。

コートとか、長めのジャケットだと「Lサイズ」より大きい方がいいですよ。

f:id:chocogoi:20210117191223j:plain

 【フックが別売り。フックもサイズがあります。さらに固定式と回転式がある。】

オプションも豊富ですが、複雑なので要注意です。

まずフック。Sサイズには専用サイズのフックがありません。

M、L、XLしかないので、注意です。

 

さらに、フック部分が回る「回転式」と回らない「固定式」があるので、

これもご自分の使用用途に応じて購入してくださいね。

こっちが回転式↓

こっちが固定式↓   ※どちらもここに表示しているのはLサイズです。

 

【ハンガーもオプションであります。】

こちらも軽量素材でできたハンガーがあります。

こちらは大人気ですぐに売り切れてしまうので、

見つけたらラッキーと思った方がいいと思います。

 

【最近はカモフラ柄も新登場。】

一番最初のリンクに貼りましたが、最近カモフラ柄も登場です。

ちょっと欲しくなってしまっています。

 

 【唯一チョイスしたオプションは、タフフック!】

DELTA CAMP STOREさんで販売していた

デイジーチェーンで有名な「本橋テープ」さんの「タフフック」。

これのインディアンハンガー対応の短いやつです。

deltacampstore.com

2本セットになっていて、一つには本橋テープさんのタグ。

もう一つには、マジックテープのメスがついています。

こちらが、本橋テープさんのタグの方。

f:id:chocogoi:20210117193611j:plain


 もう片方ですね。私はウェットティッシュカバーに合わせて

BALLISTICSさんのワッペンをつけています。

f:id:chocogoi:20210117193650j:plain

ポールの下から通すだけなので、簡単設置。

撤収時に、タフフック外さずにそのまま折りたたんでも収納できちゃいますので

便利ですよ。

 

この元々入っている袋に収納できちゃいます。

f:id:chocogoi:20210117193943j:plain

 

【他は100均で対応中】

今日紹介した写真にあった、黒いハンガーと黒いフック(洗濯ハサミ付き)は、

100均セリアで買ったものです。

トラベルハンガー(1個)で100円。フックは5個で100円です。

f:id:chocogoi:20210117194301j:plain

ちょっと、キャンプギア買いすぎてしまったので、

細かいところで節約に走ってしまいました。

f:id:chocogoi:20210117194223j:plain

 

 

【スペックまとめ】

では、まとめましょう。

Lサイズ

収納時:長さ44cm×幅8cm

完成時:高さ110cm×幅99cm

重さ:840g

価格は、税別8,000円です。(カモフラは9000円です)

サイズの比較等は、正規代理店のUNBYさんのサイトが非常にわかりやすいです。

アウトドア・キャンプ用品 | バッグ・アウトドア・キャンプ用品のUNBY ONLINE STORE

 

  

 【総評】

非常にコンパクトで軽量。様々なサイズもあるので必要に応じて使えます。

確かにちょっと値段は高いですが、正直、、、家でも全然使えます!

一人暮らしの男性は、インテリアとして部屋にあってもかっこいいと思いますよ!

ハンガーは贅沢品かもしれないですが、1台あって損はないです!

洋服、キッチンツールかけ等、使い道は無限大だと思います。

是非使ってみてください。

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村