CAMP GEAR GARDEN

実際に自分で使ったキャンプギアのレビューを 紹介するブログです。

【オプション含めたら、神コット確定!】軽さ◎快適さも◎ <Helinoxコットワンコンバーチブルコット!>

真夏。。。。暑すぎますね。

近場でソロキャンプしたものの、蒸し暑すぎました。

 

そんな中、夏でも冬でも活躍するのがコット!

夏には快適さを与えてくれる。

冬は地面からの冷気が来ないので暖かく寝られる。

さらに、高さがあるものはベンチとしても使える。

コットは、キャンプにとって万能グッズである必需品なのです。

 

今回はキャンプ初期から愛用しているコットをご紹介。

軽量&コンパクトなのに、快適さも抜群なコット!

 

それはこちら!

Helinox コットワン コンバーチブルコット

です。

 

f:id:chocogoi:20200822172519j:plain

何がメインの写真なのかわかりづらい。。。

 

↓こちらの商品となります。

 

キャンプ界ではチェアでも有名なブランド Helinox

軽量さと丈夫さが売りですね!ただ高いです(;゚ロ゚)

ただ、買って損はないと思える程ヘビーユーズします。

 

キャンプ中級者を超えてくると、

結局どれだけ荷物をコンパクトにするかを追求したくなるのです。

なので、コットを購入するのであれば、頑張って手を出して損はないと思います。

 

 それでは、ご紹介!

 

【基本スペックはこちら】

サイズ:長さ:190cm 幅68cm 高さ16cm

収納サイズ:幅54cm×奥行き16cm×高さ16cm 

重さ:驚異の2.19kg(収納されているバッグ込みで2.32kg)

耐荷重:145kg

最高のスペックですね。

カラーは、ブラック/ブラックアウト/コヨーテタン/レッド/グリーン

計5色展開です。

 

こちらの商品はモンベルにて取り扱っていますよ。

 

 

【価格は】

35,500円(税別)です。 

 

コット=約40,000円。高いですよね。

でもスペックを考えるとコスパは悪くないと思います!

  

【使ってみたよ!】

今回は写真多めで紹介します。

下の写真が全パーツ!

一番上が、スタッフサック(収納袋です)

その下が、コットの記事・ポール2本・水色の3つのパーツが脚のパーツです。

 

f:id:chocogoi:20200822173713j:plain

 

組み立て開始~。

まずはコットの布を広げて、左右の穴にシルバーのポールを指します。

f:id:chocogoi:20200822173918j:plain

 

そして、このコットを組み立てる時の最大のポイント。

脚のパーチですが、下記のように組み立ててください。

感覚的に組み立てると、M字にジョイントしたくなるのですが、

この「バンザイ型」が正しい事を頭に刷り込みましょう!

このパーツの組立てさえ間違えなければ、簡単です!

f:id:chocogoi:20200822174122j:plain

 

完成した脚パーツを、ポールが見えている3カ所にはめていきます。

写真でいうと、下の部分をポールにひっかけます。

それから上の部分をひっかけます。

f:id:chocogoi:20200822174531j:plain

 

それから、上の黒い部分のレバーを下に押し込むと固定されます。

これを3つの脚全てやっていきます。

f:id:chocogoi:20200822174809j:plain

 

 完成!! 慣れてしまえば5分もかからずに組み立てられます!

f:id:chocogoi:20200822174928j:plain

 

そして、このコンバーチブルコット買いたいなと思ったら、

是非もう少し、費用を追加して、

是非オプションのコットレッグ買ってください。

 【要注意】

コットレッグは、12本のものと、16本のものがあります。

コンバーチブルコットは、12本=12PCSと書いてある方が正解です!

16本=16PCSは、「コットマックスコンバーチブル」という

身長が高い人向けの一回り大きいサイズ用です。

(サイズが大きいのでコットの脚パーツが4本あるコット用です。

脚だけで、、1万円オーバーですが、

これがあると、

ローコットが、ハイコットに変わります!

ベンチにできます! 荷物置きとしても楽に使えます!

冬の寒いとき、地面から逃げられます。

コットレッグは、脚だけで軽いしコンパクトなので

持ち運びも全く気になりません。

f:id:chocogoi:20200822180351j:plain

 

取り付けは、各脚部分に開いている穴に入れるだけ。

1箇所につき2本×6カ所=12本ですね。

f:id:chocogoi:20200822180454j:plain

完成!!

f:id:chocogoi:20200822180548j:plain

 

【サイズ違いでバリエーションも豊富。注意点ありです!】

・大きいサイズ「コットマックスコンバーチブル

 コットレッグで紹介したように、長さが210cm 幅が75cmに

 大きいタイプのコットがあります。

 快適ですが、テントのサイズによっては入らなくなるので要注意です!

 

 

・小さいサイズ「ライトコット」もあります

 こちらには、コットレッグは使えないので要注意です!

 

【快適すぎるオプションがさらに充実】

・コットワンコンバーチブル専用のオプションとして、

  夏におすすめなメッシュタイプの

 「サマーキット」というものがあります。(フレームは別売り)

webshop.montbell.jp

 

さらに、新商品として空気注入式のフォーム入りでふかふかになる

「インシュレーテッドコットワンパッド」というシートも

コットワンコンバーチブルコット専用オプションで販売されています。

 

空気注入式の方は、フレーム付きの一式バージョンもありますよ。

 

 【総評!】

写真多めでお送りしましたが

見た目◎

軽さ◎

快適さ◎

さらにオプションで

・ローコットがハイコットになる ◎ 

・メッシュタイプのシートがある ◎

・空気注入式のふかふかのシートもある。◎

 

お値段。。。(涙)

 

これだけ快適さを追求したオプションも充実しているコットなので、

買って損は無い長年使えるアイテムになると思います!

「Helinox コットワンコンバーチブルコット」

是非、使ってみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村