CAMP GEAR GARDEN

実際に自分で使ったキャンプギアのレビューを 紹介するブログです。

ソロキャンプ用にサイドテーブルが欲しい!アイアン+ウッドの「Fテーブル」がかっこいい!

 

すっかり「焚き火」の季節ですね。

たき火にあたりながら、温かいお酒やコーヒーを飲む。

冬キャンプの楽しみですね。

 

「チェアリング」という言葉知ってますか?

椅子だけ持って、公園などでリラックスするというのを

「チェアリング」というそうです。

なんとなく、良さがわかりますよね。

 

私は、庭でよくチェアリングをしますが、

やはり「飲み物」と「おつまみ」くらいはテーブルに置きたいですよね。

地面に置くと、アリさんの餌食になるので。

 

しかし、低いテーブルだと、

わざわざ椅子から身をのりだして、飲み物をとらないといけない。。。

転びそうにもなるし、正直面倒ですよね。

地べたに座ったロースタイルなら、

キャプテンスタッグのアルミローテーブルとか

SOTOのフィールドホッパーも便利ですね。 

 おしゃれソロキャンプに目覚めている人は、

ペレグリンファニチャーのアルマジロテーブルは、コンパクトでおしゃれ感

半端ないですね。

 

あとは、もう少し高さのあるテーブルとすると、

 ユニフレームのフィールドラックは、手軽なテーブルとしても使いやすいですね。

 

 同じくユニフレームの焚き火テーブルも高さ的にはちょうどいいですね。

ユニフレーム UNIFLAME 焚き火テーブル 682104
 

 

 でも、、、、、

椅子に座ってちょうどいい高さで、

飲み物&つまみだけ置けるスペースがある

コンパクトだけど、かっこいいテーブルが欲しかったのです。

 

そんな中、3つのパーツだけで構成されているお手軽テーブルがあるんです。

 

今回は、そんな願いをかなえてくれたテーブルをご紹介します。

もうかれこれ、4年使ってます。

それがこちら、

CAMP on PARADEさんにて販売している「Fテーブル」です。

f:id:chocogoi:20201124204936j:plain

アイアンのパーツに、木の板のテーブル以上。 

スーパーシンプルです。

(私のは台座付きですが、ペグタイプであればパーツは2つだけ!)

 

 それでは詳細をご紹介~

 

【パーツは3つ!組み立ては超簡単】

全パーツはこんな感じです。

1、天板(木です)

2、F型アイアンの脚

3、台座アイアンです。

ちなみに、天板は私がグリーンに塗っただけなので、

販売しているものは、ナチュラルな木です。

f:id:chocogoi:20201124205636j:plain

 

では、組み立ててみましょう。

台座に穴がありますので、ねじをつけるようにクルクル回していきます。

ナットもついているので、固定できます。

f:id:chocogoi:20201124205903j:plain

 

こんな感じで立ちます。

f:id:chocogoi:20201124210125j:plain

あとは、アイアンのFの部分に板を挟むだけ。

バランスによって、板が落ちない仕組みになっています。

なので、ぶつかったりしたら、簡単に板は落ちます(笑)そこだけ注意ですね。

f:id:chocogoi:20201124210431j:plain

完成です。

なので、F部分のアイアンは、板の端っこではなく、ちょっと内側に入れましょう。

f:id:chocogoi:20201124210641j:plain

 

 

【個人的おすすめポイント】

板の横幅(せまい方)は12cm。 縦が30.5cm。厚みは1㎝。

このサイズの板ならばOK。

つまり、好きな木材を使えます。

そして、

好きな色に塗れちゃいます。

好きな天板にDIYできるのが、このテーブルの面白いところなんです!

人とかぶらないようにするのも、簡単にできちゃいます!

 

私は、グリーン系の椅子やテントが多いのでグリーンに塗りました。

何枚も天板を用意して、サイトのコーディネイトに合わせて

変えるのも楽しいですよね!

 

そして、 

・パーツが少ない! 

 アイアンだから重量はありますが、パーツは少ないので持ち運びもラク

 あとで紹介しますが、

 台座なしで、2の脚パーツの先が尖っていて、直接地面に打ち込んで使う

 「ペグタイプ」もあります。

 キャンプでしか使わないのであれば「ペグタイプ」

 家の中でも使う可能性がある方は、「台座タイプ」が良いそうです。

 なので、ハイブリッドで使える「台座タイプ」を私はチョイスしました。

 (欲張りなだけですが、その分お値段もちょい高いです。)

【スペックまとめ】

サイズ:幅約330mm×奥行約110㎜×高さ約550㎜

重量:1065g

 

【価格は?】

私はお買い得だと思いますよー。オリジナル度高いですが。

台座タイプが5000円。ペグタイプが3500円です。(いずれも税別)

 

下記が販売サイトです。

いずれも hiro4projectさんが作っているそうです。

 

↓まずは、CAMP on PARADEさんのサイトです。

台座付きとペグタイプが選べますよ。

www.camponparade.com

 

↓は、ナイスタイムマウンテンさんのサイトです。こちらはペグタイプのみですね。

www.haveanicetime.jp

 

【使ってみたよ♪】

ブログの最初から組立方含めて、紹介をしたので割愛しますが、

キャンプでも庭でも、「何か飲みながら、読書するには最適ですよ」

私は、カーミットチェアと一緒に使う事が多いです。

 

ひじ掛けより高いのですが、身を乗り出したりしなくてよい、

椅子に寄りかかったまま使えるので、個人的には使いやすいです。

f:id:chocogoi:20201124212648j:plain

f:id:chocogoi:20201124212855j:plain

 

家の庭の写真であるのが、丸出しですね。。。すみません。

 

【デメリットは?】

板は挟んでいるだけなので、

ぶつかると板がずれます。

あと、テーブルを動かすときにも、板のバランスが崩れるので、

板とアイアン両方を持って動かさないといけないです。

何かを載せたままでの移動はできないので、そこだけちょっと面倒ですね。

動かさなければ良いという話ですが。

 

【総評】

DIY等でオリジナリティーを出せる遊びがあるのに、

台座ありでも5000円(税別)であれば、楽しめるアイテムだと思います!

ちなみに、ブログを書いてて

飲み物とおつまみを置いたら、どんな感じなのかがわからないなーと思ったので

急遽、家の中で板の上に載せてみました。

350mlの缶ビールと、プリングルスです(笑)問題ない幅ですよね。

f:id:chocogoi:20201124214011j:plain

良かったら、キャンプギアの一つに加えてみてください♪

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村